2016年7月21日木曜日

90cm用上部フィルター☆比較

我が家の90cm水槽はコトブキワイド900である

60cm水槽がそのまま90cmになったやつね^^


上部フィルターは45cmを使いたいんだが、


さすがに金魚がデカくなり、濾過能力不足ww

   
90cm用を買ってきたわけだけれど・・・

GEXグランデ900 ¥8670

ニッソーパワーマスター915s ¥9830 箱無しで¥7980

使い勝手いまいちで、もう一台GEXグランデ900




ウパのパワーマスターを朱文金(金魚)に使い、ウパは45cmで過ごしていたのだが・・・

夏場は水中モーターじゃない方が良いなぁ~と


今回ウパ用に格安¥6980 アクアフィルタートレビ90 

買ってみました


シンプルで、使いやすいww

ちゃっち~けど、許す!!安いもの!!

ただサイズが微妙なのでちょいと小細工ww



 たぶん、これで大丈夫ww

サイズピッタリのパワーマスターは2層目の穴が鬱陶しい、

グランデはシャワーパイプが2本で良いのだが掃除が面倒;パイプが長くブラシが届かん;

トレビはパイプ1本、太くて短いので掃除が楽。ジョイントも外しやすい

小ぶりな籠が2つ。2層に高低差アリ。

シンプルなのは、お掃除が楽だ!!

上部フィルターに生物濾過など求めておりません

換水時にマットも濾材も流水でガシガシ洗うしね^^

金魚もウパも熱帯魚もザリも・・全換水丸洗い♪が我が家の基本(笑)

日ごろのお手入れが簡単なのが良い!安くて使いやすい!これが一番ww


あ、ただ・・ストレーナーが長いのだけだったので・・底につかえて(TへT;

45cmのが使えたので、良かった♪


今後はコレにするか^^あと3つは欲しいな~